(旧blog)明日はフォーラム

過去のブログより:2010-11-06 09:55:20

私のブログ「Takaki’s Clipper」より
私が参加しているコミュニケーションエイド研究会の年に1度のフォーラムが明日、長崎国際大学で開催される。
今年の講演はこの研究会の立ち上げの大きなきっかけになった北九州コミュニケーション研究会の本田先生が来て下さる。
HeartyLadderを作ったのをきっかけに、西日本国際福祉機器展に招かれたのをきっかけで出会った先生だ。
その研究会、養護学校の先生や作業療法士の方、言語療法士の方など、色んな職域を超えて集まり、コミュニケーションエイドを使ったサポートなどをおこなっておられた。その様子を見て、ながさきにもこんなグループがあればと、うらやましく思い、それからできたのが、ながさきコミュニケーションエイド研究会だ。
明日は私たちの先駆者の本田先生がどんな話をして下さるかとても楽しみだ。
 今年も例年、好評のコミュニケーションエイドの体験コーナーもある。
今年もNECのオペナビの開発担当の方が直直に来て下さる。要望も言えば取り入れて下さるかも?
もちろん、HeartyLadderの展示するように準備中だ。こっちも開発メンバー全員で、直々にデモンストレーション!(笑)
年に1度のこのフォーラムで、ユーザーさんとの貴重なふれあいを楽しみにしている。

p.s.
申し込み締め切りは過ぎていますが、飛び込みでも全然大丈夫です。
http://commuken.net

投稿者: takaki

よろしくお願いします。